こんにちは。
うるま市高江洲にある、健康美にこだわった空手サロン『RIN STYLE』です。
オリンピック2020チケットの抽選結果も出ましたね。
ブログを読まれている皆様の中でも、当選された方がいるのではないでしょうか(^-^)
私は、応募すらしていないので当たりませんでした(笑)
密かに聖火ランナーを狙っています。。。
今回は『肩甲骨』についてお話します。
俳優さんが老け役を演じる時、最初に作り込む体の部位は顔ではなく、肩なんだそうです。
年齢を重ねると、筋肉が衰えメリハリのない洋梨のようなボディラインになりがちですが、それを印象づけるパーツは肩です。
肩甲骨まわりの筋肉が衰えると猫背になり、首や肩の痛みの原因にもなります。
猫背のような不良姿勢を続けていると、筋肉はもちろんシワやたるみも急速に進んでしまいます。
猫背は、以前ブログでお話ししたような日常生活での不良姿勢で育まれてしまったク体のクセです。
しっかり、肩甲骨を寄せることができるようになると自然に胸を張れるようになり、肩甲骨周辺の広い範囲の筋肉を使うことで基礎代謝もアップします。
「肩甲骨を寄せる」という感覚が分かりにくければ、両手のひらを外側に回転することでも、肩甲骨周囲のストレッチには効果的です。
しかし、肩甲骨を寄せようと過剰に筋肉を緊張させると、かえってこわばってしまうので、ほどよく気持いい程度にストレッチするといいでしょう。
まずは肩甲骨を理想の位置に「安定させる」ことが、大切です(図参照)