こんにちは。
うるま市高江洲にある、健康美にこだわった空手サロン『RIN STYLE』代表の宮里です。
先週の土曜日に沖縄県主催のセミナーに参加してきました。
市町村職員やリハビリ専門職、介護支援専門員の方々など、約200名が参加していました。
私も関わらせて頂いている、自立支援・介護予防に向けた地域ケア個別会議の意義や活用について改めて理解するいい機会となりました。
高齢者等の自立について、自立を支援する方法について熟考することができました。
自分で身の回りのことができるが、とても時間がかかり外出せず暮らしている⇒誰にも依存していないから自立している?
ヘルパーさんなどの助けをかりて身辺動作を行い、移動にも助けが必要だが仕事へ行っている⇒誰かに依存しているから自立していない?
・・・など、自立の定義についてもすごく考えさせられました。
『支援する方へ適切なアプローチができるようにするにはどうしたらいいか』ということで、自分らしさは何か、高齢になったときに自分らしい生活をするために不可欠なことは何かなどを考えたりと、とても有意義な時間でした。
あくまで高齢者本人が主体であることを忘れず、尊厳を保ちその人らしい生き方を支援することが大切ということを改めて認識できました。
これからの高齢社会に向けての元気な社会づくり、健康づくりに向けて、私たち理学療法士が何ができるのかを常に考え、より精進したいと思います。
若いうちから健康づくりを行うことに越したことはありません。
健康美づくりのことなら、是非当サロンへご相談、ご連絡ください(^^)